第2回 先輩調査士との座談会

日時 :2023年4月15日(土)16時~18時 

場所 :岡山県土地家屋調査士会館2階

懇親会:18時30分~ 

場所 :藁焼き鰹たたき 明神丸 岡山本町店

第2回 先輩調査士との座談会

 上記日程で岡山青調会の広報活動としまして、調査士を目指している方々と先輩調査士との座談会イベントを開催いたしました。前回は2021年に開催し大変好評をいただきましたが、コロナ禍の中、開催を見合わせておりましたので、二年ぶりの開催となりました。

 参加者は上記の先輩調査士8名に加えて、調査士試験合格者6名、受験勉強中またはこれから受験する方8名の合計22名となり、会場が狭く感じられるほどの盛会になりました。

 岡会長の挨拶のあと、参加者全員が自己紹介を行い座談会がスタートしました。今回は、前回の反省から時間を有効活用すべく、試験合格者のグループと、現在受験勉強中(または受験を検討している)の2グループに分けて自由に意見交換していただきました。

 現在勉強中の方は、合格するためのハードルを大変高く感じている方や、自分の勉強方法に不安感を持たれている方が多く、私自身の受験勉強時代を思い出しながらアドバイスを送りました。合格されている方は、開業のための必要資金や開業場所の選び方、仕事受注のための営業方法等に関心があるようでした。また、補助者経験の無い方で修行先を探されている方のために、補助者を募集されている調査士の紹介を行うことになりました。

 参加者の質問は尽きませんでしたが、最後に参加者の方々に色紙を書いていただき、決意表明を全員にしていただいた所で、予定していた2時間はあっという間に経過し、受験勉強中の参加者には今年度中の合格を、合格者には早期開業のエールを送って閉会となりました。また、今回は近くの居酒屋で前回実施できなかった念願の懇親会を行い、総勢19人が参加し座談会の延長戦が行われました。

 調査士を目指している方々が、出された料理に手を付ける間を惜しんで、一生懸命情報収集に励まれている姿を見て、私も初心を思い返す良い機会となりました。

 第二回を、無事開催することができましてほっとしております。告知を大々的にしているわけではないのですが、このようにたくさんご参加いただけるとは思っておりませんでした。予想外の反響に驚いております。第三回もぜひ開催したいと考えておりますのでたくさんのご参加をお待ちしております。

 今回の参加者の皆様、先輩調査士の方々には心より感謝申し上げます。

 報告者 広報部 大福 勝則

<< 前のページに戻る