設立趣意

 岡山県青年土地家屋調査士会(以下、岡山青調会という)は、土地家屋調査 士制度の未来を見据え、岡山県下はもとより、全国の関係諸団体との意見交流・ 研修並びに会員相互の親睦を通して、会員の意識改革、知識と技術の向上を図 ってまいります。

 現在の土地家屋調査士制度を取り巻く情勢は、決して順風満帆なものなどで はなく、大変厳しいものとなっております。果たして、10年後、20 年後にこの 制度は存続しうるのか。このままでは淘汰されかねません。ならば、自分達が 何とかしなければ。そんな思いを持った同志達が全国には大勢います。決して 他人事ではなく、皆一様に自分のことだと認識しています。これから、土地家 屋調査士として生き抜くためには何をしなければならないのか。次の世代に引 き継がれたときに、私達は何を残せるのか。それを、真剣に考え、実現させて いきたいと思っています。

 ただ、そのためには、たった一人では出来ることと出来ないことがあります。 一人では出来ないことも、多くの同志達が集えば可能になります。

 そこで、岡山青調会の趣旨に賛同して参加して頂きます会員の皆様には、た だ、他人の意見を聞くのではなく、各々が探求し、自分の意見を議論の場にぶ つけ、更なる知識の向上を図って頂きたいと思っています。

 まずは、自分の目で全国を見てください。そこで何を思うか、自分がどう動 くか。それを決めるのは、自分自身です。岡山青調会は、その一助になりたい。

 土地家屋調査士制度は、土地家屋調査士が守る、そして攻める。至極当たり 前のことです。岡山青調会は、あなたの力を必要としています。

 この趣旨にご賛同いただける方の参加を、心からお待ちいたしております。

 また、先輩諸兄におかれましても、岡山青調会に対する、ご指導ご鞭撻を頂 けましたら幸いに思います。

  岡山県青年土地家屋調査士会