第1回 先輩調査士との座談会NEW

日時:2021年4月10日(土)16時半~18時 

場所:岡山県土地家屋調査士会館2階

   岡山市北区南方2丁目1番6号

第1回 先輩調査士との座談会

 上記日程で、調査士を目指している方々と先輩調査士の座談会イベントを開催いたしました。。

 コロナの第4波に差し掛かったくらいの時期でしたが、マスク、検温、換気など対策を講じて開催させていただきました

参加者は先輩調査士8名に加えて調査士試験合格者4名、これから受験する方3名の合計15名で開催いたしました。

おそらく30代、40代の若い方がほとんどだったのではないでしょうか。

昨年5月に開催しようと企画をしていたのですが、新型コロナウイルスが流行し始めた頃で、ウイルスの実態もわからない状況でしたので、やむを得ず中止とさせていただきました。

今年は開催できて本当に良かったです。

岡会長の挨拶のあと、参加者全員が軽く自己紹介を行い座談会がスタートしました。

トークテーマとしてあがったのは

・どのような受験勉強を行ったのか。

・調査士は何割くらいが独立しているのか。社員という形はないのか。

・独立後、仕事の依頼をどのようにしていただいているのか。

・他の資格など持っていた方が良い資格、知識はあるか。逆に相性の悪い資格があるか。

・合格してから修行した方がいいか、修行しつつ合格を目指した方がいいか。

・開業資金はどのくらいかかるのか。

・測量機械のメーカーでおすすめはあるか。

・収入面は率直にどのくらいになるのか。

終了アンケートにはとても参考になった、また開催されたら参加したいという意見が多く、企画は成功だったかなと思います。

懇親会がしたかったというアンケートもあり、次回開催する機会があれば、コロナ終息が条件にはなりますが実現したいと思います。

初めての試みでしたが、無事開催することができました。近年、受験者数も減少していると聞いておりますし、まだまだ知名度が不足していると感じます。

青調会は調査士を目指す方々を応援します!何歳になっても遅すぎるということはありません。

第二回もぜひ開催したいと考えておりますのでたくさんのご参加をお待ちしております。

報告者 広報部長 笠原 太陽

<< 前のページに戻る