先輩調査士にインタビューvol.1

 倉敷支部 江田 健太郎 会員

・合格年度は?

 平成28年度

・何回目の受験で合格した?

 1回目

・調査士になる前はどんな仕事をしていた?

 製菓材料の卸売りをしていました。

・調査士になろうと思ったきっかけは?

 前職を辞めたタイミングで知り合いの調査士から勧められたことがきっかけです。

・開業までに苦労したことは?

 業務に対する自身の解決能力への不安とお金のことです。自身の能力については開業後も向き合う問題なので、ある程度のレベルできると思えば、開業後も研鑽を積んでスキルアップをしていけばいいと思います。

 お金については運転資金を用意することもですが、与信を傷つけないことが何よりも大事です。

・調査士を目指す方へのアドバイス・メッセージ

 試験対策のアドバイス

 試験対策としては実務に触れていないと理解しがたい部分があると思います。わからない部分は自分でネットで調べてみたり、スクールに通われているかたは講師に聞いてみたりして、それでもわからなければ、そういうものがあるんだなとざっくりとしたイメージでの理解に留めておけば良いと思います。

 書式問題について私がしていた勉強法は過去問と申請書の様式集を買って、コピーしたA3の解答用の申請書と図面に時間を制限して過去問を解答したり、様式集の場面設定だけを読んで解答したりということをしていました。これはかなりおすすめです。試験時間を意識して集中して解くことは試験に強くなります。

 また答練は必ず受けましょう。

 メッセージ

 私もまだまだ未熟な調査士ですが、日々の業務に楽しさを見出しながら過ごしています。ぜひ皆さんが調査士になって一緒に不動産の抱える諸々の課題解決に取り組んでいけることを楽しみにしています。

<< 前のページに戻る