平成30年度第2回研修会
日 程 平成30年7月28日(土)
場 所 岡山県土地家屋調査士会館2階



 7月28日、青年土地家屋調査士会の第二回研修会「QGIS による重ね図の作成と業務活用」に参加させていただきました。山口会から宮崎先生をお招きし、実際にQGIS に触れてみようというものでした。

 ベースマップ上に様々な情報タイルを重ねることができるそうですが、知識ゼロでも大丈夫とのことで多くの会員さんが参加されていました。


 

 各々PC を持参し、インストールからご指導いただきました。セットアップ作業を終え、いざ操作です。が、聞きなれない単語の連続で、なかなか難しい…。言われるがまま、操作を続けます。つまずいた会員さんもおられましたが、宮崎先生がそれぞれのペースに合わせて丁寧にご指導されていました。このあたりが青調会の研修のよいところです。

 私もなんとか14条地図と国土地理院の地図情報との重ね図を完成させることができました。
背景を空中写真などにも簡単に切り替えることができ、視覚的に非常に分かりやすいと感じました。また GIS の活用が広がりつつある中、情報分析のツールとして、さらに身近なものになるかもしれないと思いました。

 遠方から来てくださった宮崎先生ありがとうございました。また、こういった自分にとって未知の分野の研修があれば、是非参加させていただきたいです。



報告者 倉敷支部 守安 崇雄







 懇親会では日本酒をたくさんいただきました!